タイムマネジメント術 第五回 家事時短術

みなさま、こんばんは。

 

私が実践していて、効果があったタイムマネジメント術をご紹介しております。

第一回「優先順位を付ける」がまだの方はそちらからの実践をおすすめします。

 

それでは第五回は「家事時短術」です。

 

家事、それは万人に共通するタスク。好きな方もいらっしゃいますが、早く終わらせ生業に力を注ぎたい方が多いのではないでしょうか?

 

私が実践している家事時短術を並べてみますね。

 

1, テクノロジーを駆使する。

- 便利な家電や、調理器具を見つけたら積極的に使用します(費用対効果検証後)

 

2, 買い物はなるべくオンラインショッピングで。

 

3, 不要なものは置かない。

- モノを管理する手間が省けます。

 

4, 整理整頓。

- 綺麗にする時間よりもごちゃごちゃの中から探す時間のほうがかかります。

 

5, 調理に使う時間は1日2時間までと決め、時間内にできるメニューを作ります。

 

6, 家はメンテナンスが楽になるようにする。

- 庭をシンプルにする、ペンキはカビ防止機能つきを選ぶなど。

 

ただラクしたいだけじゃないの?という思いは置いておきましょう。

ラクとは漢字で「楽」。楽しむことが成功の秘訣です!

 

まだ他にも家事時短術がありそうですよね、思いついたら実行し報告しますね。

 

次回は最後「最も重要なタイムマネジメント、ワークライフバランスを保つ」です。

 

それではみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ。