タイムマネジメント術 第四回 キッチンタイマーで集中力アップ

みなさま、こんにちは。

 

私が実践していて、効果があったタイムマネジメント術をご紹介しております。

 

それでは第四回は「キッチンタイマーで集中力アップ」です。

第一回「優先順位を付ける」がまだの方はそちらからの実践をおすすめします。

 

キッチンタイマー、意外と仕事にも使えるのです。

 

特に単純作業に向いていると感じました。

 

タイマーをセットしておくと鳴るまでに仕上げようという目標ができて集中して仕事ができます。散漫になって仕事の途中で他のことをすることが避けられます。

 

ただ、難しい作業や考えなければならない仕事には不向きかと思われます。

私は急ぐと焦ってミスが出てしまい無理でした。

落ち着いてできる方には良いかもしれません。

 

脳科学では、集中力には波があるといわれています。

 

仕事をはじめたときから数分の間でピークに達ししばらくして落ち込み、終わりにまた上がります。

ですから長時間同じ仕事を続けるよりも、短時間に区切るほうが結果的に集中できる時間が増すのです。

 

キッチンタイマーを使い仕事を分割して集中力を高め、効率的に時間を使えると良いですよね。

 

キッチンタイマー、子供のいたずらにも最適のようで夜中にタイマーが鳴り出し起こされました(苦笑)

 

次回は「家事の工夫で時間をつくる」です。

 

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。