COVID-19による特別処置アップデートのお知らせ2

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ついにロックダウンが開始されました。政府より通知のことですが皆で協力し危機を乗り越えたいですね。

 

さて、WINZの補助とその税金の処理に関して更に追加の情報が発表されましたのでお知らせいたします。

 

まずWINZの補助に関してですが、申請の際の(特に売り上げに関する)条件がわかりにくいという理由から、近日中により多くの情報と申請の際に役立つツールが発表されるということです。申請に関して疑問がある場合は、ツールが出るまで待つように推奨されています。

 

また、IRDからの発表でWINZの補助に関する税金の処理は以下のようになります。

 

GSTに関してですが、ほとんどのWINZの補助金がGST込みなのに対し、今回の補助金がGST非課税扱いになります。

次に所得税に関してですが、補助金は非課税所得になりますので税金は発生しません。

その補助金を給与の全額または一部として従業員に支払った場合、補助金の部分に関しては経費として計上できません。

受け取った従業員は、補助金を含めてすべて通常通り課税所得となり、PAYEが引かれます。

 

それでは、今後もさらに追加情報が入りましたらご連絡差し上げます。