ブックレビュー「GRIT」

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

仕事で失敗をしたとき、うまくいかないとき、

「私には才能がない、出来の悪い人間だ」

などと考えてしまい、自己肯定感が低くなってしまいます。

ならば、今の仕事をやめて新しい道に進むというのも一つの方法でしょう。

しかしながら生活費が必要ですしそう簡単にはいきません。

 

自分はダメだと思ったときに元気をくれる、今月の本はこちらです。

------------------------------------------------------------------------

Grit: The Power of Passion and Perseverance (English Edition) Kindle版

Angela Duckworth (著)

------------------------------------------------------------------------------

「成功するには才能が必要で努力だけではどうにもならない」

確かに身体能力やIQなど遺伝する部分があるのでしょう。

とくに苦労なくうまくできる分野はその人にその才能があるといえます。反対に人一倍努力してもうまくいかない事柄はその才能がないといえます。

成功するには才能がある分野を見つけてその仕事に就くというのが私の考えでした。

 

本書に私の考えを改めさせられました。

成功の秘訣は才能ではなかったのです。

才能の上をいく成功の秘訣は「その事柄をなんとしてでもやってのけるという熱意と持続力」なのです!

信じがたいことなのですが、本書はその事実を様々な研究論文、ケーススタディー、心理学の理論を埋め込みながら解説し信憑性ある記述となっております。

 

熱意はもちろん行動に落とし込まなければ意味がありません、どのようにすればうまくいくのかを考え行動に移すことを継続します。数々のストーリーが紹介されていますのでその中から自身に当てはめて自分なりの熱意の使い方を探求したいと思いました。

 

本書を読んでからは、私には「才能がないから」ではなく「工夫が足りないんだな、なんとかできるように考えよう」と思えるようになりました。

 

自信のない時には本書を開いて元気をいただきます。

 

それでは、充実した日々を過ごせますように。