ようこそ!ニュージーランドで納税 第三章

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

NZは夏真っ盛りです。晴れ渡るキラキラした景色に心が洗われます。

 

さて、第二章ではIncome TaxとPAYEをご紹介いたしました。

 

Income Tax Return(確定申告)は年に一度でしたね。

となると、雇用所得のみの方は給与ごとにPAYEとして所得税を収めているのに会社等は年に一度の後払いで良いなんて不公平だ!と思ってしまいます。

 

そこでProvisional Tax -予定納税がございます。

前年度の収入を元に今年度の収入を見込んで所得税を前払いします。

 

今年度の実際の税額との差額をIncome Tax Returnで調整します。

払いすぎていれば戻ってきますし、足りなければ追加で支払います。ただし、故意に少なく見積もることを防ぐために、足りなかった場合は利息と罰金の支払いを請求される場合もございます。

 

ビジネス開始一年目は前年度の収入をもとにした税額の算出ができませんのでProvisional Taxはございません。

しかし注意したいのが、開始二年目は一年分の所得税に加え、Provisional Taxの支払いも発生しますので十分に資金を確保しておくことです。

 

なお、Provisional Taxのお支払いに該当するのは年間所得税が$2500を超える方のみです。

ちなみに所得税の最終納税額のことをRIT(Residual income tax)といいます。

 

第三章はここまでにしますね。

この記事に関するご質問、ご相談は有料コンサルティングを承ります・

 

それでは、みなさまが良い一日を過ごされますように。