ブックレビュー:統計思考入門 ― プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ

みなさま、こんにちは。

W杯が盛り上がっていますね!

日本対コロンビア、魂が揺さぶられました。

 

それはさておき、みなさま

 

「直感」に自信がありますか?

 

あとから「あの時の直感は当たっていたな」と思うことはありますが、ビジネスの決定においてそれだけに頼ってもよいのか?となると心配です。

 

ということで今月の本はこちらです。

-----------------------------------------------------------------

 

統計思考入門 ― プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ Kindle版

 

水越 孝 

-----------------------------------------------------------------

 

統計思考とは数字とデータを駆使し、それを「ひらめき」につなげることである。

 

本書ではその方法を具体例を挙げながらわかりやすく説明されています。

 

例えば、ショッピングモールに出店するかどうか?という決定において様々な角度から統計を用いて成功率を算出します。算出方法は概要のみの説明ですが、市場調査の専門家がどのような面を考慮されているのかかがわかります。

 

分析することで今まで見えなかったものが数字として見える化されます。そしてその分析方法をざっくりとでも知っておくことで意思決定の参考になるのではないでしょうか。

 

大企業の意思決定では当然のことですが、個人ビジネスの現場ではどうしても直感に頼ってしまうところもあります。本書の統計的思考が少しでも成功率を上げるために役立てれば幸いです。

 

サッカーの戦略でも統計思考をもとにして直感を養っているのでしょうね。セネガル戦が楽しみです。