ブックレビュー:会計天国

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

ゆっくり娯楽小説が読みたいな。

うーん、でもその時間があるならビジネスの勉強したほうが良いよね。

うーん、でも勉強するくらいならもう寝る。

 

なんという意志の弱さ(苦笑)

こんな私にぴったりな本がございました。

 

ということで、今月の本はこちらです。

-----------------------------------

会計天国 (PHP文庫) Kindle版

 

竹内 謙礼 (著), 青木 寿幸  (著)

-----------------------------------

日本の公認会計士の方が書かれた小説/ビジネス書です。

 

とても楽しい小説?と思いきや、しっかりと財務3表の読み方の基本が学べます。英語でいうBalance Sheet, Profit Loss, Cash Flow Statementの3種です。

 

大まかなあらすじですが、経営コンサルタントの主人公がビジネスオーナーにアドバイスして危機を救うとういものです。その過程で財務3表の読み方の説明が入っております。

 

ご自身のビジネスの財務諸表を片手に物語を読み進めるとわかりやすいかと思います。

 

本書は日本仕様ですのでNZでは当てはまらない部分がございますが、基本は同じです。

 

まさに、楽しく勉強とはこのことだ!と実感できたというのが本書の感想です。

 

みなさまも、ストレス少なく学ばれると良いですね。