ブックレビュー:絶対にミスをしない人の脳の習慣

みなさま、こんにちは。

 

私の好きな著者の新書が発売されたので早速拝読いたしました。

好きな本は読むのがとても楽しくて読後もしっかり余韻が残っております。

 

ということで、今月の本はこちらです。

------------------------------------------------------------

絶対にミスをしない人の脳の習慣 Kindle版

 

樺沢 紫苑  (著)

------------------------------------------------------------

 

科学的根拠に基づく、ミスをなくす方法を提案されています。

ミスの原因を挙げ、それらの対処法が詳しく記されています。

 

ミスの原因は主に4つ。

 

「脳疲労」「ワーキングメモリの低下」

「集中力の低下」「脳の老化」

 

この内のどれがご自身のミスの原因なのかを理解するには

「自己洞察」が重要です。

なぜなら、その原因によってそれぞれの脳のコンディションを整える方法があるからです。

 

特に、私には「マルチタスクをやめる」「情報を詰め込みすぎない」「調整日を設ける」の3点を心に留めておきたいです。- 他にも様々な方法が紹介されていましたが「情報を欲張って詰め込みすぎない」ということで今の自分にとって最も重要と思うところ3つで我慢です。

 

また、本書には脳科学を加味したToDoListが添付されており、早速自分用にアレンジして使っております。

 

そして、最後に要点をまとめた表等があり記憶に残りやすく配慮されています。

 

本書の内容を実践することで脳のコンディション絶好調を目指します。

 

それでは、みなさまも絶好調でいらっしゃいますように。