ブックレビュー「最強!」の記憶術

みなさま、こんにちは。

 

お仕事をされている方は常に新しく学ぶことがあり、日々勉強ですよね。

学生時代にもっと勉強しておけば今頃楽できたのに・・・

なんて後悔しつつ本を探してみました。

 

ということで、今月の本はこちらです。

 

---------------------------------------------------------------

「最強!」の記憶術

出口汪(著)

---------------------------------------------------------------

 

 

脳が情報を記憶するプロセスを利用して、効率よく記憶する方法が書かれております。

 

1. 記憶するには繰り返し学習する。脳科学的には学習一時間後に反復すると、記憶が効率よく定着する。

 

2.記憶力を高めるには理論力を鍛える。棒暗記ではなく理論を理解すること。

 

3. 記憶の定着には六時間以上の睡眠が不可欠。睡眠を挟んで反復学習するとさらに効果的である。

 

4. どこまで覚えているかモニタリングすることで強化できる。

 

以上をふまえて学習計画を立てると以下のようになります。

一度目の学習で理解し、一時間後の二度目は忘れている部分だけを学習、睡眠を挟んで翌日に三度目、すべてを反復学習する、一週間後にチェックし忘れているものだけを反復する。

 

その他の記憶術として、「学ぶことを楽しむこと」「まずは核の部分を覚え、詳細は無視する」「教材は一冊に絞る」そして、「記憶したものを実際に使う」など興味深い内容が書かれておりました。

 

脳科学的記憶術をまとめると「理解、記憶、実践」ですね。

 

まずは本書の内容を記憶に定着させるべく頑張ります。