ブックレビュー 「思考は現実化する」

みなさま、こんにちは。

ここ最近は風邪がとても流行っているようです。

どうかご自愛くださいませ。

 

さて、今月の本をご紹介します。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

「思考は現実化する」

ナポレオン・ ヒル

 

'Think and Grow Rich'

Napoleon Hill

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

起業家のみならず大勢の人々に読み継がれてきた成功哲学書です。

 

ビジネスで成功を収めた歴史的人物達の思考と行動を分析し、共通点を挙げています。

その成功の共通点というのは、彼らだけの特別なものではなく誰もが意識し、訓練すれば手に入れられる内容です。

 

哲学というと「実際に役に立たないのでは?」と思いながらも読み進めてまいりました。

すると、その思いとは裏腹にナポレオン・ヒル氏の哲学には科学的根拠があったのです。

 

心理学・脳科学を勉強されている方がお読みになると共感していただけるかと思いますが、

「ああ、この部分は心理学のあの理論だ、これは脳科学的にはこういうことが言える」など納得できるのです。

 

例えば題名の「思考は現実化する」とありますが、脳は無意識的に自身が考えていることに注目します。

妊娠したときになんだか自分の周りには妊婦さんが多く感じるなんてことはありませんか?

まわりの状況は同じですが、妊娠前は妊婦さんがいらっしゃることに気がつかなかったからなのです。

 

このような脳の仕組みから、意識することの重要性がわかります。

夢に向かって具体的な目標を立て、常に意識することで現実化への道が開けるのですね。

 

日本語版はかなりのボリュームで読破に1ヶ月かかりました。

英語版のほうが簡潔で読みやすくまとめられています。未読の方は英語版をおすすめいたします。

 

それではみなさま、風邪をひかれませんように。