ブックレビュー 「グーグルのマインドフルネス革命」

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今月おすすめしたいビジネスに役立つ本はこちらです。

「グーグルのマインドフルネス革命: グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス」

マインドフルネスとは ‘今の瞬間に意識を向ける’

私の今年の抱負である「一期一会」にぴったりはまりました。

本書ではこのマインドフルネスの実践として瞑想を推奨されています。瞑想は欧米人、とくに科学的根拠を重要視するコンピューターエンジニアには宗教的でとっつきにくいものだそうです。グーグルの社員であり元僧侶でもあるビル・ドウェイン氏が瞑想から宗教色を取り除いた研修プログラムを開発されました。グーグルの社内にはマインドフルネス用の部屋があり社員は一日30分の実践をするそうです。

マインドフルネスの魅力は、ストレス軽減、感情のコントロール、創造力アップなどが科学的に証明されているそうです。

これからの時代はとくに、創造力アップは企業には不可欠です。アメリカの大企業ではマインドフルネスを積極的に取り入れる傾向にあります。日本でも2013年から徐々に浸透し始めているそうです。

私も実践してみて3週間くらいになります(毎日ではありませんが。)

マインドフルネスの実践の方法は何でもご自身に合うやり方で良いそうですが、私は軽いヨガと、本書で推奨されている「ヘッドスペース」というAndroidのアプリを使っています。写真のものです。

多くの人にマインドフルネスを広めて、世界平和というグーグルの夢を叶えたい想いが本書から読みとれました。

*マインドフルネスには副作用的なものがある場合もあるようです。ご自身に合った方法で実践されることをおすすめします。

それでは、みなさま平和な日々をお過ごしくださいませ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.getsomeheadspace.android&hl=ja