ブックレビュー 「人工知能、ロボット、人の心。」

みなさま、おはようございます。
南島でマグニチュード7.5の地震が発生いたしました。津波警報など今後の最新の情報を入手するように努めたいです。

さて、ここ最近は人工知能の話題が旬ですね。
つきましては、今後のビジネスについて考えさせられる本に出会ったので紹介いたしますね。

「人工知能、ロボット、人の心。」 著者 湯川鶴章

AI(人工知能)の開発がめざましく進展するなかで、AIが人間の能力を上回る時代が来るというお話です。そうなると会計士および、どんな職業でも生き残れる保証なんてありません。AIに仕事が奪われ、AIに人の心までも奪われる。なんだか映画の中のストーリーのようですね。

そこまでは現実味が沸かないものの、AIの発達でこれからのビジネスは大きく変化することは間違いないでしょう。

変化に順応できるように常に勉強し、新しいことにも挑戦する精神が大切であると思いました。テクノロジーに支配されるのではなく、テクノロジーを上手に使いビジネスに利用したいです。

そして何より、ロボットではなく人にやってもらいたいと思って頂けるような、心のこもった仕事がしたいです。

それでは、地震の今後の情報に注意してお気をつけてお過ごしください。